起業家のハラスメントや性差別の問題解決が起業家の輩出と成長に繋がる!ーー当事者5名と弁護士・伊藤和子先生による、院内集会を開催します
■ 院内集会「第1回 起業家の未来を考えよう」概要
日時: 2025年12月18日(木)16:00〜18:00
場所: 衆議院議員第一会館第二会議室
テーマ: 起業家を取り巻くハラスメント問題の実態と起業家を取り巻く政策課題
登壇: 当事者、専門家(合計約6名)
当日は、スタートアップ業界に特有の文化・社会構造を踏まえた課題整理、当事者の声の共有、さらに弁護士・伊藤和子氏によるハラスメント問題に関する講演を予定しています。
また、経済産業省をはじめ関係省庁の方々にもご参加いただき、起業家の未来を創出する場としたいと考えています。
■ 背景と課題
起業家におけるハラスメントは、雇用関係のある職場とは異なる環境で発生しており、投資家や関係者との力関係が影響するケースが報告されています。実際、日本の調査では、女性起業家の過半数が過去1年以内にセクハラを経験しているとの報告もあります。※1
その背景には、起業家コミュニティ特有の構造的な課題や制度面での保護の不足、特有の文化があると指摘されています。

フリーランス新法やカスタマーハラスメント等、ハラスメント全般への関心が高まり、議員のジェンダーギャップ や女性管理職のジェンダーギャップ や医学部入試問題などが取り上げられる中、起業家のハラスメントやジェンダーギャップについての議論はまだ十分とは言えません。
私たちは「ハラスメント問題の解決が起業家のジェンダーギャップ問題及び起業家の活躍に繋がる」と考え活動をしています。
2019年以来、Tomorrowは当事者の実体験や調査に基づき知見を蓄積し、イベント・セミナー・メディア出演・調査研究・ロビイング等を通じて、問題の可視化と解決に向けて活動をしてきました。
ハラスメントの撲滅やそれらを取り巻く諸問題の解決などを通じて起業家のジェンダーギャップ の実現を目指します。
<院内集会申し込み>
※定員になり次第締め切らせていただく場合がございます
また、院内集会後には簡単な交流会も予定をしております。
軽食・飲み物をご用意いたします。起業家の未来について語り合いましょう!
皆様からのご参加をお待ちしております。
=====
※アイリーニ・マネジメントスクール調査(2024)
※金融庁調査
起業家の権利と挑戦を支える環境を整備
日本経済の成長軸となる起業家の育成環境を確立しますを通じ、
起業家の権利と挑戦を支える環境を整備
日本経済の成長軸となる起業家の育成環境
起業家の権利と挑戦を支える環境を整備
日本経済の成長軸となる起業家の育成環境を確立します
